中小機構

スタートアップエンジェル連携推進協議会

エンジェルネットワーク・エンジェル投資家の皆様へ

SANAでは会員を募集しています。入会費・年会費等の費用はかかりません。

正会員

エンジェル投資家の連携・協力により、エンジェル投資を効果的に取り組むエンジェル・ネットワークの方々を正会員として、お待ちしております。
本会の活動にご関心のある方は、ぜひ、ご参加ください。協議会の会員になっていただくと、以下のような様々なメリットがあります。 入会費・年会費等の費用はかかりません。

正会員のメリット

①エンジェルネットワークの情報発信、知名度向上、案件発掘、エンジェル投資家の等の募集の支援

・中小機構HPを通じて、会員エンジェルネットワークが当該組織の構成、投資方針、エンジェル投資家養成などの活動内容等を紹介し、スタートアップの方々へ広く周知します。

・エンジェル投資家又はエンジェル投資家を志す者方をエンジェルネットワークに紹介します。

②ベンチャー企業の紹介

・スタートアップを紹介します。

③会員ネットワーク間の投資案件の相互紹介支援

・エンジェルネットワークに集まる支援案件のうち、当該ネットワークでは対応できない案件があった場合は、他のエンジェルネットワークに紹介するなど相互にスタートアップの紹介を行います。

④エンジェル税制の活用支援、エンジェル投資関連情報の提供

・エンジェル税制の活用を促進するための情報提供や専門家の紹介を実施します。

⑤エンジェル投資の社会的認知度の向上

・会員のエンジェルネットワーク等と連携し、エンジェル投資に関心のある方に対し、イベント開催などにより、エンジェル投資の促進に資するセミナーやイベントを開催、サイトを通して、情報発信することなどにより普及啓発を行います。

正会員の要件として以下の条件を満たす必要があります。

(1)定款・規約を定めている非営利法人等であること。

(2)守秘義務及び秘密保持に関する規定を定め、又は契約を締結していること。

(3)反社会的勢力等との関係遮断について、規程等の仕組みを有し、実行していること。

準会員

エンジェルネットワークに参加する又はこれを組織することを検討しているエンジェル投資家等であって、それまでの間、単独でエンジェル投資を行う方を準会員として、お待ちしております。

準会員の要件として以下の条件を満たす必要があります。

(1)守秘義務及び秘密保持に関する誓約書を提出すること。

(2)反社会的勢力との関係遮断に関する誓約書を提出すること。

○準会員の資格の継続期間は、当該準会員がいずれかのエンジェルネットワークの構成員になるときまで、又は1年以内のいずれかの短い期間とします。ただし、本会の目的に合致する範囲においての更新を妨げません。

ファンド出資

独立行政法人中小企業基盤整備機構では、エンジェル投資家等が参画するファンドについて起業支援ファンドとしての出資提案を受け付けております。

エンジェル投資家等が参画するファンドの出資を通じて、エンジェル投資家を中心としたベンチャーファンドの組成促進や地方等におけるベンチャーキャピタリストの人材供給を拡充することにより、ベンチャー企業の創出・成長に寄与することを目指しております。

起業支援ファンドの出資要件に該当しており、エンジェル投資家等としての活動実績がある者からの出資提案に対して、審査のうえ出資の可否を決定します。

※ファンド出資事業の詳しい制度内容につきましては、中小機構ファンド出資事業をご確認ください。
http://www.smrj.go.jp/supporter/fund_investment/index.html